ruri_mamablog

20歳ママの育児ブログ

入院生活① 〜母子同室スタート~

こんにちは!cocoaです!

出産レポを見てない方は是非そちらから見てくださるとうれしいです!

 

目次

 

0日目

母子同室スタート

f:id:ruri_mamablog:20200512154633j:plain

出産したその日から母子同室がスタート。

出産後に看護師さんに「今日は赤ちゃん預かってようか?お産時間長かったし。」と言われましたが産後ハイだった私はかわいい赤ちゃんと離れたくない!!と思い、赤ちゃんの内診が終わり次第母子同室をスタートすることを希望しました。

 

これが後から後悔することになりますが…。

 

出産後初めてのお手洗い

分娩台の上で赤ちゃんを抱っこしたまま2時間ほどゆっくりした後に強制的にお手洗いに行かされました。傷がしみそうでこわいぃぃぃぃぃい。けど無事でました(笑)

少ししみたけどそんなに痛くありませんでした!

 

因みに大のほうも入院中に必ず出さなきゃいけないらしいです。

 

赤ちゃんの便

初めて赤ちゃんのおむつを替えるときの赤ちゃんのうんちの印象は、海苔の佃煮でした(笑)うんちを食べ物で例えるのはよくないと思いますがあまりにもマッチしすぎてて(笑)

 

少しみどりがかった黒色で粘り気のある便でした。おしりふきで拭いても肌にくっついてて取りづらかったです。これはお腹の中で羊水を飲んでるためその影響で生まれて少しの間粘り気のある便がでるみたいです。

 

会陰切開の傷

出産後骨盤が歪んでいるのでトイレまでは歩いていきましたが思ったよりも足ががくがくしたため、部屋に行くときは円座クッションが置いてある車いすで移動しました。

 

部屋につきベッドに普通に座ろうとしましたが会陰切開の傷がめちゃくちゃ痛かった~(泣)入院中も退院後もしばらくは円座クッションなしでは座れませんでした。

なんなら円座クッションあっても座るとき失敗するとめっちゃ痛い~。

 

いつ治るかは人それぞれだと思いますが円座クッション用意しておいても損はないかと思いましす。

 

産後初めての夜泣き

赤ちゃんは私が産後でも容赦なく泣きます(笑)

当たり前ですが産後ハイで寝れなかったのがここで仇となりました。

眠くなってきたときに限って泣き出す…。けどまだ産後ハイでそれすらもかわいい♡と思っていられるのはこの時だけでした…。

 

おっぱいあげても私のおっぱいが出ず少し分泌液をなめる程度でした。

なのでずっと抱っこしていたのですが2・3時間寝てくれなかったので看護師さんが気を遣ってくださり「産後すぐだし今日は預かってるからしっかり寝てね。」と言って預かっていてくれました。

 

赤ちゃんと離れるのは悲しくて泣いているのに何もしてあげられない自分が嫌になりましたが、その日はしっかり寝て次の日に備えることにしました。

 

まとめ

今回は産後すぐの出来事について書いてみました。

因みに私は大部屋だったのですが私の前にいた方が帝王切開で出産された方で、鎮痛剤なしでは耐えきれないくらい痛そうでした。痛くない出産なんてないんだなと感じました。

 

次は1日目の入院レポを書こうと思いますので是非続けて見ていただけると嬉しいです!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♡