ruri_mamablog

20歳ママの育児ブログ

出産レポ② 〜陣痛促進剤使いました〜

こんにちは!cocoaです!

前回出産レポ①を投稿しましたのでまだ見ていない方はそちらから見ていただけると嬉しいです!

 

目次

 

陣痛促進剤の投与

21日

入院後ずっと微弱陣痛が続いていたので、朝に先生が来て「このままだとなかなか陣痛が強くならなくて赤ちゃんもママも体力がなくなっちゃうから促進剤使おうか?」と言われました。

 

正直促進剤を使うと普通の陣痛より痛くなると聞いたことがあったので(本当かどうかはわかりませんが…)できるだけ使いたくなかったのですが、赤ちゃんも疲れてしまうとのことだったので促進剤を使うことにしました。

 

少量を何回かにわけて投与していくのですが、2回目ぐらいからかなり痛くなりこれが続くのかと思っていましたがまだまだ序の口でした…。

 

本陣痛

3回目の投与からこの世の痛みではない陣痛がお腹から腰の下あたりに襲ってきて、もう叫ばずにはいられないほどでした。それでも子宮口はまだ3センチ

 

これがまだまだ続くのかと思うと耐えられるか不安と恐怖で震えがとまらなくなりました。

 

促進剤を投与し始めてから4時間後「もうむりです!促進剤止めたいです!」と言ってしまいました。今思えばこの時の自分を殴ってやりたいですが、この時はもう死んでしまうのではないかと本気で思うほどの痛みが続いていました。

 

先生に「今せっかくここまで来たのに止めちゃうと振り出しに戻っちゃうよ!もうすこしがんばろう!」と言われ何度か駄々こねましたが「あと1時間だけがんばろう!」と言われ、続けるしかなくなり頑張ることに…。

 

この時点でまだ子宮口6センチ

 

ついに分娩台へ

最後の1時間はおしりが重たいものがズドーンと落ちてくる痛みで「いきみたい!」という感覚になりました。

 

あまりにも叫んでいたので助産師さんが2人ついていてくださりおしりをグーで押してもらいました。

テニスボールで押すより助産師さんのグーがゴッドハンド!(笑)

押してもらうだけでかなり楽になりました。

 

だんだんと体力がなくなっていき陣痛と陣痛の間は気を失うくらいしんどくなってきましたが、1時間後内診してもらうと一気に子宮口が3センチ開き9センチになりとうとういきめることに!!

 

ついに分娩台へ移動できました。

 

赤ちゃん誕生

分娩台にあがると私も早く赤ちゃんを産んであげなきゃ苦しいだろうと思い、妙に冷静になり助産師さんの話を聞くのに集中することができました。

 

助産師さんのアドバイスをしっかり聞くことによってコツをつかむことができ、安産に繋がったと思います。

 

赤ちゃんの頭が出るときに赤ちゃんが大きかったため会陰切開をすることにりました。

私はできる限り会陰切開はしたくなかったのですが、陣痛が来るときに合わせて切ってくれるので痛みを全く感じませんでした!

 

そして分娩台に上がって10分、赤ちゃんを出産。

普通は分娩台に上がってからも何時間もかかるらしく、私のお産がかなり早くて驚かれました(笑)

 

元気な産声をあげ生まれてきてくれた赤ちゃんは3630gの大きな男の子です♡

とってもかわいく幸せと感動につつまれました。

 

まとめ

陣痛中は痛すぎて諦めかけたこともあったけど、赤ちゃんが頑張って早く出てこようとしてくれたため私も頑張ることができました。

 

ほんとにお産はママも赤ちゃんも命がけなんだなと身にしみて感じました。

また分娩台に上がりこんなすぐに出てきてくれるとは思わなかったので、お産は何があるかわからないものだなと思いました(笑)

 

意識を失いかけながらのお産は本当に恐怖と痛みでしんどいと感じることもあったけれど、赤ちゃんが出てきてくれたことで一瞬でとっても幸せになるものでした。

 

私を生んでくれた母にも感謝です♡

 

これからお産がある方は頑張ってください!

応援しています!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!