ruri_mamablog

20歳ママの育児ブログ

入院生活② 〜睡眠不足〜

こんにちは!cocoaです!

入院生活①をまだ見てない方はそちらから見ていただけると嬉しいです。

 

目次

 

1日目

子宮の戻り具合のチェック

入院中に必ずあるのが朝9時の子宮の戻り具合を看護師さんチェックしてもらうことです。この時お腹をグググっと押され出血量を見てもらうのですが、これもまた痛い(笑)

 

このチェックは毎日あるので入院日数分の産褥ショーツを持っていくのが良いと思います!産褥ショーツとはお股のところが開くようになっていて会陰切開の傷や出血量の確認をする際にいちいち下着を脱がずに済むため、病院から持ってくるように指示されると思います。

 

 

おっぱいのチェック

子宮の戻り具合のチェックの後におっぱいのチェックもしてくれます。

母乳の出具合、はり具合を見てくれます。これも母乳が出やすくするために乳首を刺激するようにマッサージしてくれるので痛いです(笑)

出産も産後も痛いことばかりでつらかったです…。

 

この時に産褥ショーツと同じように、胸だけを出せるように授乳ブラを日数分持っていくと便利です。授乳ブラは退院後もおっぱいをあげるときに使えるので何枚か買っておいて損はないと思います。

 

因みに私は妊娠中からブラをつけるのは少し苦しさがあったため、授乳用のタンクトップを買いそれを妊娠中から産後までずーっと使っています。外に出るときは授乳ブラを使うというように使い分けています。

 

 

初めてのおっぱい

2日目にして初めて赤ちゃんにおっぱいをあげました。

私は出産したらすぐに母乳が出るものだと思っていたので、自分の母乳が全くでないことに驚きました…。ぎゅーーーーぅっと絞って二摘ほど…

「え?これ混合も無理なんじゃない?」と思いました。

 

それに対して息子は最初から吸う力が強い!!

「赤ちゃんってこんなに吸う力あんの?!」と驚きました。しかもやっぱり痛い。

助産師さんが一緒におっぱいをあげる練習をしてくれましたが、なかなかうまくいかず。

 

ミルクは3時間に1回と決まっています。

ミルクに対しておっぱいは欲しがるだけあげていいそうなので、頻回授乳をしてましたがおっぱいが出てないせいかすごい泣くのでミルクも足してました。

 

まあそれでも泣いてなかなか寝てくれませんでしたが…(笑)

 

後陣痛

後陣痛とは出産後3・4日続く子宮収縮による痛みのことを言います。

普通にしていても生理痛のような痛みがあり、おっぱいをあげてる時もズーンと重い痛みがありました。入院1日目がかなり痛みが強かったので、授乳中でも飲める鎮痛剤を処方してもらい飲んでました。 

 

出産後初めてのお風呂

お風呂は分娩方法などで出産後何日後に入れるかが決まっていますが、私は自然分娩だったため分娩後1日目で入ることができました。

 

大部屋だったため予約制で、入れる時間は30分。普段は長時間入る私には短すぎて毎日急いで入ってました。

 

ドライヤーはナースステーションで借りることはできるのですが、大部屋で髪を乾かすのは他の方の赤ちゃんもいるので入院中は諦めました(笑)

 

 

 

まとめ

産後のママの体はボロボロでその状態で育児をするというのは本当に大変でした。

看護師さんも助産師さんもすぐそばにいるものの人見知りなので頼ることも私には難しかったです。

 

出産も痛いのに産後も痛いことばかり…。

でもかわいい赤ちゃんがそばにいるだけで頑張ろうと思えました♡

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。